MENU

【iPhone】画面が横に回転しないようにロックする方法

  • URLをコピーしました!

iPhoneを布団の中や部屋で横になりゴロゴロしながら使っている時に、突然画面が”クルッ”と横長に回転して、「もーっ!」なんて思った事はないでしょうか?

画面を縦に戻そうとiPhoneを傾け、縦になったらその角度で維持できるようにがんばってiPhoneを持ったりします(笑)

今回は、そんなiPhoneの画面が横向きに回転しないように、画面の向きを縦向きのまま固定する方法を紹介したいと思います。

目次

画面縦向きのロック

iPhoneの画面の一番下から上へ向けて、スワイプします。

f:id:ringocat-note:20160928062619j:plain

「コントロールセンター」と呼ばれる画面が開きます。

もしこの画面がうまく開けない場合は、iPhoneの画面の下から少しはみ出したくらいのところから指を擦らし、ゆっくり上にスワイプしてみて下さい。

f:id:ringocat-note:20160928064554j:plain

f:id:ringocat-note:20160928064810j:plain←このアイコンをタップします。

画面の傾きをロックしたり、解除したりするアイコンです。

f:id:ringocat-note:20160928064804j:plain

「画面の縦向きのロック:オン」と表示され、アイコンが赤くなりました。

アイコンの色が変わっている時が、その機能が使われていると言う事です。

f:id:ringocat-note:20160928064944j:plain

もう一度アイコンをタップすると、画面縦向きのロックがオフになりました。

SafariからYouTubeを見るときなどは、このコントロールセンターから画面縦向きのロックをオフにしておくと、横長の画面で動画を楽しむことができますね。

YouTubeアプリでは、アプリ内で画面の向きを回転させられるので、その必要はありませんが。

f:id:ringocat-note:20160928065210j:plain

「画面が”クルッ”と横長に回転しないよう固定する方法」の説明は以上になります。

コントロールセンターには他にも様々な機能があるので、色々試してみてくださいね。

それではみなさん、よいiPhoneLIFEを!

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ringocatのアバター ringocat いつか猫になる人

大好きなアップルと大好きな猫を掛け合わせた名前のワタシ ringocat 。アップル歴約30年で、元はとある職人でした。猫命の妻と2人暮らし。
夢は猫と一緒に暮らせる家に引っ越すことでしたが、2019年7月、家の前で怪我をしていた猫を保護することとなり、現在は猫と一緒に暮らせる一軒家へ引っ越し。猫も3匹に増えました!
当サイトでは、アップル関連とガジェット関連の記事をUPしていきます。

コメント

コメントする

目次