ringocat note

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ringocat note

iPhone、Mac、雑記の記録。”ringocat”のメモ的備忘録的ノート。

iPhoneのスクショの音を無音化する方法と、スクショの撮り方

iPhone iPhone 裏技

iOS 10.2から、スクリーンショットを撮る時のシャッター音と、カメラアプリのシャッター音が小さくなり、街中ではその音はあまり目立たなくなりましたが、スクリーンショットを撮る時の音を完全に消す方法があるので紹介したいと思います。

 

その方法はとても簡単。

 

スクリーンショットを無音化する方法

iPhone本体の左横に付いているマナーモードのスイッチをオンにして、マナーモードの状態でスクリーンショットを撮れば、撮る時のシャッター音が無音になります。

 

これで街中や電車の中などでスクリーンショットを撮っても、うっかり周りから注目を浴びてしまうこともなくなりますね。

 

ところでこの技は、iOS 10.2以降から使えるようになっているようで、それ以前のバージョンでは使えませんので気をつけて下さい。

iOSのバージョンは、iPhoneの「設定」→「一般」→「ソフトウェアアップデート」から確認することができます。

 

それと、カメラアプリが起動している時もこの技は使えませんのであしからず。

カメラが起動している時に使えるようになったら、カメラも無音化してしまいますからね。 

 

スクリーンショットの撮り方

スクリーンショットの撮り方は、iPhone本体の電源ボタンとホームボタンを同時に押すことで、スクリーンショットを撮ることができますよ。

 

それではみなさん、良いiPhone LIFEを(^o^)丿

 

スポンサーリンク

 

Copyright © 2016 ringocat note. All rights reserved.
プライバシーポリシー