MENU

気分だけ先取り! 新OS「iOS 10」と「macOS Sierra」の壁紙をダウンロードしよう

  • URLをコピーしました!

Appleの公式HPで公開されている、今秋にリリースが予定されている「iOS 10」と「macOS Sierra」の紹介に使われている美しい壁紙画像を、iDownloaBblogと言うブログサイトからダウンロードすることが可能です。

目次

iOS 10壁紙

iOS 10の壁紙はこちらのページ途中にある「Download:」と言うところからダウンロードができます。

美しいエメラルドグリーンの海岸の壁紙となっています。

f:id:ringocat-note:20160712101230j:plain

ワタシのiPhoneに設定してみたところ

macOS Sierra壁紙

macOS Sierraの壁紙はこちらのページ途中の「Download:」と言うところからダウンロードができます。

OSの名前の由来となっているアメリカにあるシエラネバダ山脈の画像となっているようです。

f:id:ringocat-note:20160712101555p:plain

ワタシのiMacに設定してみたところ

豆知識

ところで、シエラネバダ山脈は、アメリカのカリフォルニア州東部を縦貫する山脈で、その距離は約650kmにも及び、最高峰はホイットニー山で、標高は4,418mもあるそうです。

また、アメリカのシエラネバダ山脈の名前の由来は、スペインにある「シエラネバダ山脈」と言う同名の山脈に景観がよく似ていたところから、同じ名前がつけらたそうです。

ちなみに、これまでのMacOSの名前の由来となった「Yosemite」は、このシエラネバダ山脈の中にある「ヨセミテ国立公園」という美しい景観の公園であり、「El Capitan(エル・キャピタン)」は、そのヨセミテ国立公園内にある花崗岩の一枚岩の名前です。

全て繋がっていたのですね。

以前はネコ科の動物の名前が由来だったり、Appleのネーミングセンスはなかなかですね。

そして、「OS X Mountain Lion」以降、それまでの名称だった「Mac OS X」から”Mac”と言う単語が抜け、ただ単に「OS X」と呼ばれていましたが、時期OS Xである「Sierra」からは、「OS X」の”X”が抜け、新たに”mac”が復活し、「macOS」と呼ばれることになるそうです。

iOSとmacOS共に、OS Xをベースとしているため、その区別をするためだと思われます。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ringocatのアバター ringocat いつか猫になる人

大好きなアップルと大好きな猫を掛け合わせた名前のワタシ ringocat 。アップル歴約30年で、元はとある職人でした。猫命の妻と2人暮らし。
夢は猫と一緒に暮らせる家に引っ越すことでしたが、2019年7月、家の前で怪我をしていた猫を保護することとなり、現在は猫と一緒に暮らせる一軒家へ引っ越し。猫も3匹に増えました!
当サイトでは、アップル関連とガジェット関連の記事をUPしていきます。

コメント

コメントする

目次