ringocat note

ringocat note

iPhone、Mac、雑記の記録。”ringocat”のメモ的備忘録的ノート。

メルカリ便が「発送済み」から動かない(変わらない)時の対処方法

スポンサーリンク

f:id:ringocat-note:20170904070013p:plain

フリマサイトの「メルカリ」を利用している方も多いと思いますが、商品を購入してから手元に届くまで、その間がワクワクドキドキして楽しいものですよね!

そして、メルカリから商品の発送を行いましたという連絡が届けば、そのワクワクは更に上昇します ↑ ↑ ↑

 

商品がいつ届くかいつ届くかと楽しみにし、取引画面の発送状況を確認すると・・・え?え??いつまで経っても「発送済み」からステータスが動かず変わらない・・・・・。なぜ?どうして???

 

あんなにワクワクドキドキしていたのに、商品が本当に届くのか不安になってきて、頭の中がはてな???でいっぱいになってしまいます。

 

↓「発送済み」から一向にステータスが動かず変わらない取引画面。

f:id:ringocat-note:20170903190252p:plain

 

ワタシも何度か同じ状況になり、不安になることがありました。

「商品を発送しました」と連絡があった次の日も一日中「発送済み」からステータスが動かず変わらなかったときは、思わず出品者に「発送伝票の追跡番号を教えて下さい」と連絡をしたことがありました。

そして出品者からの返事は「商品は運送会社からではなく、コンビニから、らくらくメルカリ便で発送したので、追跡番号が載った伝票はない」との返事を頂きました。

 

どうやら、ここに原因があったようです。

 

果報(家宝)は寝て待て

運送会社から宅配便として送られた場合は、メルカリの取引画面の発送状況のステータスが「発送済み」→「輸送中」→「配達中」→「配達済み」と順調にステータスが動き変わっていくこともあるらしいのですが、コンビニなどかららくらくメルカリ便を使った場合は、「輸送中」のステータスが飛ばされることがあるそうなのです。

 

その場合、発送済みから2、3日待てば、「運送中」のステータスを飛ばし、いきなり「配達中」のステータスに変わるそうです。

 

その辺りの原因は、運送屋さんとメルカリの手続き上の問題なのでしょうか?

 

ということで、ワタシも出品者さんに問い合わせた後、少し待ってみることにしました。

 

すると翌日の朝には、発送状況のステータスが「輸送中」を飛ばし、いきなり「配達中」と変わっていました!

f:id:ringocat-note:20170903191946p:plain

 

そしてその日の午後には無事、商品を受け取りました。

f:id:ringocat-note:20170903192136p:plain

 

ワタシは何の商品を受け取ったかというと・・・13インチのMacBook Pro(Early 2015)です。へへ。

 

まとめ

 メルカリで出品者が商品を発送したにもかかわらず、発送状況が「発送済み」から動かず変わらない時は心配になってしまいます。

しかし、その心配もご無用。

出品者がコンビニから「らくらくメルカリ便」で商品を発送した場合、「発送済み」からしばらくステータスが動かない場合があります。

その場合、2、3日待てば、発送状況のステータスが「輸送中」を飛ばし、いきなり「配達中」に変わります。

果報(家宝)は寝て気長にまってみましょう。

 

それではみなさん、良いメルカリ LIFEを!(^o^)/

 

スポンサーリンク

 

Copyright © 2016 ringocat note. All rights reserved.
プライバシーポリシー