ringocat note

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ringocat note

iPhoneとMacなどに関する情報を記録していくringocatの備忘録的ノート。

iPhoneのSuicaはいつから?利用方法は?情報まとめ

iPhone

f:id:ringocat-note:20161017092414j:plain

Twitter @tim_cook

 

先日極秘来日して、iPhoneのFeliCaを使って華麗に山手線へ乗り込んだAppleのCEOティム・クック氏ですが、今回は、iPhoneのSuicaについての情報をまとめてみました。

 

Apple Payの提供はいつから?

iPhoneのおサイフ機能である「Apple Pay」の提供が10月末ではないかと予測されていましたが、複数の関係者の情報から、10月25日スタートで確定ではないかとマイナビニュースが伝えています。

ただし、25日のどの時点でサービスが開始となるかは不明とのこと。

news.mynavi.jp

 

iPhoneでSuicaの利用はいつから?

また、同記事内にて、JR東日本もそれと同じタイミングでiPhoneのSuicaの提供を目指しているのではと伝えられていますので、iPhoneでSuicaが使える日も同日の10月25日となるのでしょうか。

 

iPhoneでSuicaを使う方法は?

iPhoneでSuicaを使うには、iPhoneの「Wallet」アプリに、カードの情報を登録する必要があります。

iPhone 7とiPhone 7 PlusにSuicaの情報を登録する方法は、Suicaカードの上にiPhoneを乗せるだけととても簡単なようです。

また、Suicaカードを持っていない場合でも、JR東日本が提供する「モバイルSuicaアプリ」から、iPhoneで使えるSuicaを作成できるそうです。

既にAndroidでモバイルSuicaを使っている場合は、別途引き継ぎが必要とのこと。

www.appbank.net

 

 

Copyright © 2016 ringocat note. All rights reserved.
プライバシーポリシー