MENU

覚えておきたい9つのiPhone用語(操作編)

  • URLをコピーしました!
目次

はじめに

iPhoneを操作するにあたって「タップ」や「フリック」などの言葉を聞いた事があると思います。

しかし、それはどんな操作を表し、他にどんな用語があるのでしょうか。

ここでは、iPhoneを操作する上で覚えておきたい9つの用語を解説していきたいと思います。

操作用語

【タップ】

画面を軽く”ポン”と叩く動作。

アプリを開いたり、文字や数字を打ったりする時などに使う動作で、iPhoneを使用する上で一番使う動作です。

【ダブルタップ】

画面を軽く”ポンポン”と2回叩く動作。

写真を一気に拡大したりする時に使う動作です。

【フリック】

画面を”さっ”と払うように指を動かす動作。

日本語かなキーボードで、かなを入力する時などに使う動作です。

スワイプと同じ意味で使うこともあります。

【スワイプ】

画面を擦らすように指を動かす動作。

ホーム画面の左右を切り替えたり、ページをめくったりする時などに使う動作です。

iOS9までは、ロック画面を解除する為にも使います。

フリックと同じ意味で使うこともあります。

【ピンチイン】

画面の上で2本の指を閉じるように動かす動作。

写真などを縮小したりする時に使う動作です。

【ピンチアウト】

画面の上で2本の指を開くように動かす動作。

写真などを拡大したりする時に使う動作です。

【長押し】

画面の上を指で長く押している動作です。

ホーム画面のアイコンを動かせる状態にする時に使う動作です。

【ドラッグ】

アイコンやリストをつまんで動かす動作。

アイコンやリストを移動する時に使う動作です。

パソコンで言うところのドラッグと同じですね。

【シェイク】

iPhoneを振ることを「シェイク」と言います。

メールやメッセージなどで入力した文字を取り消したい場合にシェイクすると、入力を取り消したりする事ができます。

かつてのiOSでは、シェイクすることでミュージックをシャッフルすることも出来たのですが、iOS8.4からその機能は無くなりました。

最後に

以上がiPhoneを操作する上で覚えておきたい9つの用語でした。

これだけ覚えておけば、iPhoneを操作する上での?や戸惑いもなくなるのではないでしょうか。

 

この記事が気に入ったら
フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

ringocatのアバター ringocat いつか猫になる人

大好きなアップルと大好きな猫を掛け合わせた名前のワタシ ringocat 。アップル歴約30年で、元はとある職人でした。猫命の妻と2人暮らし。
夢は猫と一緒に暮らせる家に引っ越すことでしたが、2019年7月、家の前で怪我をしていた猫を保護することとなり、現在は猫と一緒に暮らせる一軒家へ引っ越し。猫も3匹に増えました!
当サイトでは、アップル関連とガジェット関連の記事をUPしていきます。

コメント

コメントする

目次