ringocat note

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ringocat note

iPhoneとMacなどに関する情報を記録していくringocatの備忘録的ノート。

【iPhone iOS 10】便利になったウィジェットで情報を一手に収集

iOS iPhone

昨日は十五夜、中秋の名月だったようです。

ワタシは今朝、iPhoneの「今日の表示」画面のウィジェットでもそのニュースを確認したところです。

みなさんのところからも大きな月が見えましたでしょうか?

 

はじめに

iPhoneのiOS 10から、「今日の表示」と言う画面が追加され、今日の表示画面には、色々なウィジェットを追加し、予定や情報を一手に確認することができます。

iOS 9までの通知センターのようなものですね。

 

ウィジェットとは

ちなみに、「ウィジェット」とは、パソコンやスマホの、ウィンドウやボタン、ツールバーなどと言った、あらゆるUIパーツの総称の事を言います。

 

iPhoneでは、「今日の表示」画面用に用意されたウィジェット(パーツ)で、予定や情報を効率よく確認することができます。

例えば、カレンダーや次の予定、メモ、天気予報、ニュース、株価、などなど、自分が入手したい情報を一つの画面でひと目で効率よく確認することができます。

 

「今日の表示」画面

iPhoneの「今日の表示」画面は、ホーム画面で、画面を右にスワイプする事ででてきます。

f:id:ringocat-note:20160916054233j:plain

 

 

↓「今日の表示」画面です。

半透明の枠のパーツが、今日の表示のウィジェットです。

ちなみに、この「今日の表示」画面の事を、「ウィジェット画面」や、ただ単に「ウィジェット」と言う方もいます。

f:id:ringocat-note:20160916054236j:plain

カレンダーにイベントが無いのが少し淋しいですね。。。

昨日は、中秋の名月だったようです。

AppleとGoogleの株価も上がったようですね。

このように、色々な情報の確認がひと目にできます。

 

 

今日の表示画面を上にスワイプすると、ウィジェットの編集ができます。

f:id:ringocat-note:20160916054235j:plain

 

 

編集をタップ

f:id:ringocat-note:20160916054237j:plain

 

 

この画面で、ウィジェットを追加したり、順番を入れ替えたりできます。

f:id:ringocat-note:20160916054238j:plain

 

 

ところで、最新の「はてなブログ」のアプリも今日の表示のウィジェットに対応したようです。

はてなブログのアクセス解析を表示できます。

f:id:ringocat-note:20160916055528j:plain

 

 

こんな感じです。

f:id:ringocat-note:20160916054239j:plain

おかげさまで、iPhone 7の予約発表以来、アクセス数が伸びているようです(^_^)

これも、訪問くださる皆様のおかげです。

 

まとめ

「ringocat note」は、このワタシringocatの備忘録的にはじめたブログですが、少しでも皆様の情報のお役に立てたなら幸いです。

 

今後とも、「ringocat note」をよろしくお願いいたしますm(_ _)m

 

Copyright © 2016 ringocat note. All rights reserved.
プライバシーポリシー