ringocat note


ringocat note

iPhoneとMacなどに関する情報を記録していくringocatの備忘録的ノート。

Apple【新型MacBook Pro】を発表 「Touch Bar」とは

Mac News

f:id:ringocat-note:20161028081123p:plain

今日日本時間の午前2時から行われたアップルスペシャルイベントで、新型MacBook Proの発表がありました。

 

更に薄く更に軽くなったようですが、目玉はキーボードのファンクションキーが廃止され、その部分に新たに加えられたRetinaDisplayで表示される「Touch Bar」で、スペシャルイベントの多くの時間をこのTouch Barの解説に使われたようです。

 

Touch Barは、ファンクションキーとして使うこともできるのですが、使うソフトによって様々な機能を割り当てて使うことができます。

下記は、Touch Barで出来ることの一例です。

f:id:ringocat-note:20161028145630p:plain

 

Touch Barはその名の通りiPhoneのように指でタッチして操作するのですが、iPhoneでおなじみの「Touch ID」によってログインや支払いを済ませることもできるようになりました。

f:id:ringocat-note:20161028145945p:plain

 

新機能のTouch Barは、それだけでもとても利便性が高そうです。

 

また、スピーカーも大きくパワーアップしているようです。

従来のスピーカーよりもダイナミックレンジが2倍になり、音量が最大58%アップ、低音も2.5倍大きくなり、重低音のあるダイナミックな音を楽しめるようになったようです。

f:id:ringocat-note:20161028150417p:plain

 

ただ、ワタシは新色の「ジェット・ブラック」のMacBookが発売されるのではと予測していたのですが、新色は「スペースグレイ」でした。

関連記事:

www.ringocatnote.com

 

また、今回のアップルスペシャルイベントで噂されていた、MacBook AirやiMacの新作の発表はありませんでした。

その代わり(?)、Touch Barを搭載しないMacBook ProがMacBook Airの代替機としての位置づけとなるのか、アップルのオンラインストアからは、MacBook Airの11インチモデルが消えてなくなりました。

これには残念がるユーザーも多そうですね。

 

昨日一時的にクローズしていたアップルのオンラインストアですが、現在は再びオープンしており、新型MacBook Proは13インチモデルが148,800円〜、15インチモデルが238,800円〜販売となっています。

また、旧モデルのMacBookなどは、2〜3万円の大幅値下げになったようです。

旧モデルが値下げになったとはいえ、今回のTouch Barにはそれを上回る利便性や価値がありそうですね。 

もちろん、金利0円キャンペーンもやっていますよ!

www.apple.com

 

ワタシとしては、これほど便利そうなTouch Barを開発したのならば、Touch Barを搭載した新型アップルキーボードの発表があってもよかったんじゃないかなー?と思いました。

そのうち販売されないかなー。Touch Bar搭載のアップルキーボードⅡとかね!(笑)

Copyright © 2016 ringocat note. All rights reserved.
プライバシーポリシー