ringocat note

ringocat note

iPhone、Mac、雑記の記録。”ringocat”のメモ的備忘録的ノート。

アップル、iOS 11.1.2をリリース。iPhone Xの不具合の改善など

アップルは、iOS 11.1.2をリリースしました。 リリースノートによると、主な改善点は、iPhone Xで急激な気温の変化があった場合に、iPhone Xのディスプレイのタッチ反応が鈍くなる問題を改善しています。 他に、iPhone XのLive Photosと画面録画を使った時に…

【レビュー】おすすめワイヤレス充電器「Anker PowerPort Qi 10」を買ってみたこ!【iPhone X】

11月3日に発売となった「iPhone X」ですが、iPhone 8/8 Plusと同じく、ワイヤレス充電(Qiチー)に対応しています。 けれど、iPhone Xは価格が高い割に(^_^;)、ワイヤレス充電器が付属していないんですよね! そこで今回は、ネットでも評判の良さそうなワイ…

アップル「iOS11.1.1」 緊急リリース。キーボードの自動修正問題などに対応

アップルは、iOS 11.1.1のアップデートをリリースしました。 iOS 11.1.1では、キーボードの自動修正機能の問題の修正が行われています。 キーボードの自動修正問題については、「i」と入力すると「A」とシンボルマークに自動変換されてしまうバグを一部のユ…

iPhone Xの内部が透け透けのスケルトンになる壁紙を公開!!?

iPhoneの分解レポートなどで知られる「iFixit」が、iPhone Xの中身が透け透けのスケルトンのようになった壁紙を公開しました。 公開された壁紙は2種類あり、iPhone Xの前面内部が透け透けに見えるパターンと、iPhone Xの背面側のX線写真の壁紙の2パターンと…

「iPhone 8/8 Plus」「iPhone X」の水没マークはどこにある?ここだよ!

耐水仕様となっているiPhone 8/8 Plusおよび、iPhone Xですが、液体による損傷の修理は、Apple修理の1年限定保証の対象にはなりません。 要は、水没による破損は、Appleの1年保証の対象外になるということです。 iPhone 7以降に発表されたiPhoneは、耐水仕様…

【Spigen】GLAS.tR SLIM レビュー。iPhone X用ガラスフィルムを買ったこ!

iPhone Xでは、AppleCareか携帯キャリアの保証に加入していなかった場合、画面割れの修理だけでも31,800円という高額な修理費がかかってしまいます。 iPhone Xの画面割れを防ぐ為にも、ガラスフィルムの装着を是非お勧めしたいと思います。 ワタシも、iPhone…

【Spigen】ウルトラ・ハイブリッド S レビュー。iPhone Xのケースを買ってみたこ!

11月3日に全面ディスプレイを搭載し、遂に発売となったiPhone Xですが、このiPhone X、万が一AppleCareに加入していなかった場合、画面割れの修理だけでも31,800円という高額な修理費がかかってしまいます。 その他の修理の場合、その修理費は最大で60,800円…

「iPhone X」で電池残量のパーセントを表示する方法

iPhone Xから、ディスプレイの上部中央に切り欠きの「センサーハウジング」と呼ばれる部分が設けられたため、ステータスバーの情報の表示領域が狭くなりました。 それによって電池のパーセント表示が出来ない状態となっています。 iPhone Xで電池残量のパー…

「iPhone X」が届いたこ!開封の儀と箱の中身を全て紹介。

11月3日、いよいよ「iPhone X」が発売となりました。 ワタシが予約していた「iPhone X 64GB スペースグレー」も無事入荷したとの連絡を受けたので、早速受け取りに行ってきましたよ! 今回は10万円を超える高額商品とあって、ソフトバンクでは分割払いの場合…

スーパーフライデーの今後、11月12月の開催は?新たなる告知が・・・

2016年の10月に、ソフトバンク携帯キャリア参入10周年を記念して1年間に渡り続けられたスーパーフライデーですが、そのスーパーフライデーの今後はどうなるのでしょうか? スーパーフライデーもちょうど1周年を迎えた先月、2017年の10月のスーパーフライデー…

アップル、iOS 11.1と、macOS 10.13.1を正式リリース

アップルは、11月1日午前2時頃(日本時間)に、iOS 11.1とmacOS 10.13.1を正式リリースしました。 いずれのOSにも70時を超える新しい絵文字が追加されており、バグの修正や改善などが含まれています。 また、今回のアップデートには、Wi-Fi(WPA2)のぜい弱性…

Appleに招待されたYouTuber達が「iPhone X」を先行レビュー

アップルは、iPhone Xの試用と先行レビューの為に、複数組のYouTuberをニューヨーク市内のとある建物に招待しました。 以下が、招待されたYouTuber達の先行レビュー動画となります。 11月3日のiPhone X発売を前に、楽しんでみてくださいね! 先行レビュー動…

「iPhone X」予約してきたこ!

遅ればせながら、10月27日にiPhone Xを予約してきた報告です! 今やiPhoneの予約もオンライン予約が主流なのかもしれませんが、ワタシは大手家電量販店(と言っても地方)の中にあるソフトバンクショップへ行って予約してきました。 その店舗でも今回より初…

SIMフリーの「iPhone X」発売前からヤフオクなどで既に高値で取引

10月27日の午後4時1分にオンラインと全国の実店舗で一斉に予約が開始されたiPhone Xですが、この記事を書いている27日の午後7時頃には、既にヤフオクなどで高値で取引がされているようです。 ヤフオクなどに出品されているiPhone XはSIMフリーのもので、恐ら…

「iPhone X」発売当日、予約なしの店頭販売を実施

アップルは、公式ホームページのNewsroomで、iPhone Xの発売当日の店頭販売がある事を発表しました。 iPhone Xは世界の55を超える国と地域で提供され、11月3日(金)午前8時より(現地時刻)よりApple Storeでの販売を開始する予定です。各店舗では、予約注…

Spigenが、iPhone X用ケースとガラスフィルムの発売を開始!絶対にオススメ!

「米軍MIL規格取得」の衝撃吸収ケースで定評のあるSpigen(シュピゲン)社が、iPhone Xの発売に先駆けて、iPhone X用のケースとガラスフィルムの販売を開始しています。 SpigenのiPhone X用のケースとガラスフィルムは、Amazonと、Spigen社の公式ストアで販…

気分だけ先取り!iPhone X風の壁紙が公開

iPhone Xの最大の魅力の1つに、ベゼルレスの「Super Retina OLED ディスプレイ」が挙げられます。 下記の力強い映像は、9月に行われたアップルイベントで放映されたプロモーション映像になります。 美しく渦を巻く液体が、iPhone Xのベゼルレスなディスプレ…

iOS 11.0.3を公開。オーディオや触覚フィードバックのバグの修正など

アップルは10月12日、iOS 11の最新版となるiOS 11.0.3をリリースしました。 iOS 11.0.2がリリースされてから約1週間でのアップデートとなります。 ワタシのiPhone 7 Plusで該当のバグは見られなかったのですが、一部のiPhone 7/7 Plusで、オーディオと触覚フ…

アップル、iOS 10.3.3の署名を停止。ダウングレードは不可能に

iOS

10月6日、アップルはiOS 10.3.3の署名発行を停止しました。 これにより、iOS 11からiOS 10へのダウングレードは、事実上不可能となってしまいました。 iOS 11からiOS 10.3.3にダウングレードするには、アップルからのiOS 10.3.3の署名の発行が不可欠となって…

macOS High Sierraの補足アップデートを公開。OSの脆弱性などに対応

アップルは10月6日、macOS High Sierra 10.13の追加アップデートを公開しました。 High Sierraでは、9月26日のリリース直後かから、Mac App Store以外からダウンロードされた、発行元が不明なアプリに埋め込まれた悪意あるコードによって、キーチェーンに保…

スーパーフライデーのクーポンが届いタコ!その使い方は?

10月、またまたスーパーフライデーの月がやって参りました。 8月のスーパーフライデーは学生限定(U25)だったので、それ以外の皆様にとっては4ヶ月振りのスーパーフライデーとなります。 そして、2017年10月は、スーパーフライデーが始まってからちょうど1…

Apple、iOS 11.0.2をリリース。iPhone 8の雑音問題を解消。

アップルは、iOS 11.0.2をリリースしました。 iOS 11がリリースされてから2回目のアップデートとなります。 今回のアップデートでは、一部のiPhone 8/8 Plusで通話をすると、雑音が入る不具合が解消されています。 iPhone 8/8 Plusの雑音問題を解消 iPhone 8…

「月見バーガー」ならぬ「月食バーガー」が本日より数量限定で発売!?【マクドナルド】

今年もいよいよ月見バーガーの季節がやって参りました。 今年の月見バーガーと言えば、発売から26年目にして月見バーガー史上はじめての進化を遂げた二代目月見バーガーが登場とあって、今年は更に話題の月見バーガーです。 二代目月見バーガーは、秘伝の月…

サポート対象外のMacに「macOS High Sierra」をインストールした【iMac Early 2008】

Mac

古いMacでは「macOS High Sierra」のサポート対象外となり、macOS High Sierraをインストール出来ないMacがあります。 ワタシの使っているiMac「iMac Early 2008」も、「macOS High Sierra」のサポート対象外となっています。 しかし、そんなサポート対象外…

Apple、僅か一週間で「iOS 11.0.1」をリリース。バグの修正など

iOS

アップルは9月27日、iOS 11.0.1をリリースしました。 リリースノートによると、アップデートの内容は「includes bug fixes and improvements」とあるので、機能の改善とバグの修正が行われているようです。 iOS 11がリリースされたのが9月20日だったので、僅…

【iOS 11】もしもの時に覚えておきたい機能「緊急SOS」

iOS 11から新しく追加された機能に「緊急SOS」という機能があります。 緊急SOSでは、もしもの緊急時に、ロックされたiPhoneからでも、警察(110番)や、海上保安庁(118番)、火事、救急車、救助(119番)に連絡ができる機能です。 自分や周りの人が事故や病…

【重要】macOS High Sierraにアップデートする前に注意するべきこと

9月26日に「macOS High Sierra」が正式リリースされますが、アップデートする前に注意しなければいけない点がいくつかあるのでご紹介したいと思います。 SSD搭載MacはAPFSに自動変換される まず、SSDが搭載されたMacでは、ファイルシステムが「HFS+」から、…

iPhone 8/8 Plusの強制再起動の方法とは?iPhone 7/7 Plusからまた変わった!!?

iPhone 7/7 Plusでは、ホームボタンが物理ボタンではなくなったことから、それまでのiPhoneと比べ、強制再起動の方法が変わっていました。 ちなみに、iPhone 7/7 Plusの強制再起動の方法は、スリープボタンと音量を下げるボタンを10秒間同時に押し続けること…

【iOS 11】コントロールセンターからWi-FiとBluetoothをオフにできない仕様に

iOS 11にアップデートしてから、Wi-Fiをオフにしても新しいWi-Fiに接続されてしまうという報告が相次いでいます。 しかしこれは、不具合ではなく、iOS 11の仕様であることが分かっています。 Wi-FiをオフにしてもWi-Fiがオフになっていないような動作を起こ…

【iOS 11】新しい壁紙が追加されてたので紹介。人気の地球も復活!

iOSのアップデートの楽しみのひとつに、どんな新しい壁紙が追加されたかな?という楽しみもあるのではないでしょうか。 iOS 11でも、キレイな壁紙がたくさん追加されていました。 古いiPhoneからお馴染みで人気だった地球の壁紙も復活していました! この地…

スポンサーリンク

 

Copyright © 2016 ringocat note. All rights reserved.
プライバシーポリシー