ringocat note


ringocat note

iPhoneとMacなどに関する情報を記録していくringocatの備忘録的ノート。

【セール情報】SpigenがAmazonでiPhone7ケースの500円セール開催!

iPhone News

2月27日、Spigenが、Amazonマケプレアワード2016で、家電・カメラ・AV機器部門の「カテゴリー賞」を受賞したのを記念して、iPhone 7の米軍MIL規格取得ケースのワンコイン(500円)セールを開催しました。

f:id:ringocat-note:20170227205925p:plain

対象となるiPhone 7ケースは、「タフ・アーマー(※一部のカラーを除く)」と、「ネオ・ハイブリッド」となっています。

価格はワンコインの500円。 

元々の価格が4,000円くらいのケースなので、得!になっていますね!

 

こちらが、米軍MIL規格取得、衝撃吸収パターン加工で耐衝撃のタフ・アーマー」。

 

こちらが、米軍MIL規格取得、二重構造バンパーの「ネオ・ハイブリッド」。

 

そして更に下記の対象となるSpigenのガラスフィルムを同時購入すると、更に500円が割引されます。

実質、ガラスフィルム代1,120円だけで、ケース代はタダになってしまいますね!

と〜ってもお得です!

 

ワタシはiPhone 7 Plusを持っているのですが、残念ながら、今回のセールはiPhone 7用のみとなっていて、iPhone 7を持っている人が羨ましいかぎりです。

 

セールの終了日程は発表されていないようなので、商品が気になる方はお早めに!

カラーとiPhone 7用であることをよく確認してから購入してくださいね! 

 

以上、Spigen社のセール情報でした!

 

それではみなさん、良いiPhone 7 LIFEを!(^o^)丿

 

関連記事

www.ringocatnote.com

www.ringocatnote.com

3月はずっとミスドのコーヒーが1杯50円引きに!

雑記

3月1日〜3月31日まで、ミスタードーナツで楽天ポイントカードを見せるだけで、コーヒーとカフェオレが1杯50円引きになるというセールがはじまるそうです!

 

1杯50円引きの対象となる商品は、ブレンドコーヒー、カフェオレ、アイスコーヒー、アイスカフェオレの4商品。

 

レジにて、楽天ポイントカードを提示すると、1杯に限り50円引きになるそうです。

f:id:ringocat-note:20170227175225p:plain

スタバでコーヒーを飲みながらブログを書くってのもいいですが、ミスドでコーヒーを飲みながら、ドーナツをひとつツマミつつブログを書くというのもいいですね!

 

ワタシは周りからカフェイン中毒なのじゃないかと言われるくらい、毎日何杯もコーヒーを飲むのですが、ミスドのコーヒーもとても美味しいですよ!\(^o^)/

ミスドだったらコーヒーのおかわりも無料ですしね!(^o^)

 

ちなみにカンケーありませんが、ワタシは甘いものにも目がなく、実はミスドにはついつい月に何回か通ってしまいますね。

そんなミスドの中でもワタシの一番好きなドーナツはやっぱり「フレンチクルーラー」です!

嫌味な甘さでもなく、あのフワフワした食感がたまらないです(^o^)

うん十年他のドーナツには浮気せず、ずっとフレンチクルーラーが一番だと思っていますよ!

f:id:ringocat-note:20170227180213j:plain

しかも今はフレンチクルーラー1個の値段が108円ですしね!

とてもお勧めです!

 

おっと、少し話が横にそれてしまいました。。。

 

ミスドのコーヒーが1杯50円引きセールは、3月1日から3月31日までの、3月中ずっとです!

 楽天ポイントカードを忘れずに!

 

もしも楽天ポイントカードをまだ持っていない方は、下記から申し込みする事もできますよ!

今から準備しておきましょう!\(^o^)/

 

これはにワタシも必ず何度かミスドへ通ってしまいますね!\(^o^)/

 

それではみなさん、良いドーナツ LIFEを!(^o^)丿

 

iPhoneのイヤフォンがピンク色に変色した!!?原因と元に戻す方法は?

iPhone

はじめに

iPhoneのイヤフォンを、部屋の隅っこに置きっぱなしにして、しばらく使っていなかったうちに、ケーブルの色がピンク色に変色していました!

 

↓下の画像がそのそのイヤフォンなのですが、変色しているのがおわかりになるでしょうか?

f:id:ringocat-note:20170226081331p:plain

 

↓コード部分を拡大したところ。

イヤフォンの白いコントロール部分と、変色したコードの色の違いがわかります。

f:id:ringocat-note:20170226082350p:plain

使っていなかったイヤフォンが、なぜこのように変色してしまったのか?

気になったので調べてみました!

そして、元に戻す方法もあるようなので、あとで紹介したいと思います。

 

 

まずは、ケーブルの色が変色した原因から。

ピンキング現象

このケーブルがピンク色に変色してしまう現象のことを「ピンキング」と言うらしいです。

白色や黄色の明るい色の「EMケーブル」は、ケーブル材料に含まれるフェノール系酸化防止剤により、複数の条件下でこのように変色してしまうらしいのです。

 

ピンキング現象が起こるには、「暗い場所」、「酸化性ガスの存在」、「アルカリ雰囲気での高温多湿の場所」などの発生条件があるそうです。

 

・・・・・。

 

う〜ん・・・、ワタシの知識では難しくて、言っていることがなんとなく雰囲気で理解できるかなぁと言うレベルですが(^_^;)

 

まぁ、具体的な場所の例として、

  1. 幹線道路沿いの建物内。
  2. エンジン式フォークリフトを使用している倉庫内。
  3. アルカリ成分を含むダンボールや紙に直かに梱包されている状態で保管されている場合。

などが挙げられるそうです。

これなら理解できますかね。

 

ワタシの部屋は幹線道路沿いにあるので、ワタシのイヤフォンの場合、1番の「幹線道路沿いの建物内」の条件が丁度それにあたります。

その部屋の隅っこの暗い場所に保管されていたので、ケーブルがピンク色になるピンキング現象が起こったのだろうという事が分かりました。

 

ところで、同じ家に住んでいても、ワタシの妻や息子のイヤフォンのケーブルの色は変色していないのですが、このケーブルの色が変色する人と変色しない人の差は、もしかすると、外を歩く時に天日にさらされてイヤフォンをよく使用している人か、していない人かの差なのかもしれません。

 

材質に変化はない

ちなみに、このピンキング現象では、「材料の分解を伴わないので、ケーブルの材質の変化は生じない」とのことですので、安心しました。

 

ピンキング現象を回避するには

また、このピンキング現象を回避する策もあります。

要は、ピンキング現象が起こる発生条件を揃わないようにすればいいのですね。

具体的な策として、

  1. 明るい環境ではピンキング現象は発生しづらくなる。
  2. 酸化性ガスが接触しないように、プラスチックの袋に入れて密封して保管する。

などがあります。

 

ピンキング現象により変色したケーブルの色を元に戻す方法

もしもピンキング現象が発生したとしても、光に当てることによって、ある程度まで回復することがあるということです。

 

光の中で一番強い光・・・・太陽の光でしょうか?

 

ということで、ワタシも部屋の隅っこの暗い場所で保管され、ピンキング現象が起こったイヤフォンを、いよいよ太陽の光の元で天日にさらしてみました。

 

 

・・・・・・。

 

 

そして、約1時間ほど天日に晒したイヤフォンが下記になります。

 

↓見事なまでに色が白く戻りました\(^o^)/

f:id:ringocat-note:20170226091520p:plain

 

↓拡大してみたところ。

キレイに色が戻っています。

f:id:ringocat-note:20170226091553p:plain

 

まとめ

iPhoneのイヤフォンのケーブルの色がピンク色に変色する現象は、ピンキングによるものでした。


暗所ではなく明るい場所や、プラスチックの袋の中で保管することで、ピンキング現象を回避することもできます。

万が一ピンキング現象が起こってしまっても、太陽などの明るい光に当てることで、ある程度元の色に回復することもできます。

 

今回ピンキング現象で参考にしたサイトは、下記のページになります。

http://www.jcma2.jp/eco/pdf/at4.pdf

 

それではみなさん、良いiPhoneLIFEを(^o^)丿

 

関連記事

www.ringocatnote.com

 

www.ringocatnote.com

【iPhone】メッセージアプリの送受信した時間を知る方法

iPhone iPhoneの基本

iPhoneのメッセージアプリでは、送受信の時間が確認できないようにも見えますが、その送受信した時間を知る方法がちゃんとあるので紹介したいと思います。

 

その方法とはとても簡単。

メッセージアプリを立ち上げ、メッセージを表示し、画面を右から左へスワイプします。

f:id:ringocat-note:20170227173701p:plain

 

すると、画面の右端にそのメッセージが送受信された時間が表示されます。

f:id:ringocat-note:20170227173815p:plain

メッセージを吹き出しでやり取りする画面に、送受信した時間が直接出ていない方が、時間の経過を気にせずメッセージのやり取りができて、良いという場合もあるでしょう。

 

もしも、メッセージのやり取りをした時間を知りたかったら、画面をスワイプしてみてくださいね!

 

それではみなさん、良いiPhone LIFEを(^o^)丿

 

iPhoneのSafariの複数タブを一気に閉じる方法

iPhone 裏技 iPhone

iPhoneのSafariで複数タブを開いていて、それを閉じたい時に、みなさんはタブの×印をタップして、一つずつタブを閉じているでしょうか?

f:id:ringocat-note:20170223163241p:plain

 

今日はそんなSafariの複数のタブを、一気に閉じる裏技があるので紹介したいと思います。

 

Safariの複数タブを一気に閉じる方法

まぁ、裏技と言ってもその方法はとても簡単です。

 

Safariを開いて、画面右下の四角いアイコンを長押しします。

f:id:ringocat-note:20170223163418p:plain

 

すると、赤い文字で「◯◯個のタブを閉じる」と出るので、それをタップすると、開いていた複数のタブは全て一瞬で閉じられますよ。

f:id:ringocat-note:20170223163452p:plain

 

もう一つの方法

また、Safariの画面右下の四角いアイコンを普通にタップして、

f:id:ringocat-note:20170223163625p:plain

 

「完了」を長押しします。

f:id:ringocat-note:20170223163730p:plain

 

そうすることでもタブを一気に閉じることができますよ。

f:id:ringocat-note:20170223163747p:plain

 

ちなみにこの裏技は、iOS 10以降のSafariで使うことができます。

実はiOS 10以上では、Safariのタブを無限に開くことができるようなのです。

かといって、開きすぎたてしまったタブは、たまに全て閉じるようにするといいですよ!

 

それではみなさん、良いiPhoneLIFEを!(^o^)丿

 

Copyright © 2016 ringocat note. All rights reserved.
プライバシーポリシー